どうにか復旧っ!
2012 / 05 / 18 ( Fri )
日曜日にPC画面が突然こんなことになりまして、


たしけて

セーフモードとか何やっても再起動を繰り返す有様で、windowsのCDから回復コンソールを立ち
上げてchkdskでどうにか一度はwindows起動ができました。この時に急いで最近のネギま本の作業データをバックアップしました。しかし、バックアップ最中に動作が不安定になってしまい、ついに月曜日、今度は「A disk read error」のメッセージが出てきてもう何もできなくなりました。
要するに今回の図書館島で出す本は、このHDDが最後に残してくれた遺作のようなものでもあります。









因みにカラーイラストのほうはまともにデータ退避できたのですが、エロの方はこの時データを吸い出せませんでした。
その為、自分の原稿だけ他の人と設定が違っていたりします。
ですので、当日、自分の担当したページだけちょっとトーンの印刷が違っているかもしれません。



月曜の夕方に新しいHDDを買ってきてwindowsをインスコしました。
この時、Eドライブにパーテーションを新しくかけてしまい、Eドライブのデータ(スチームインスコしてゲーム専用ドライブにしてた)が消えました。・゚・(ノд`)・゚・。
HDD換装やwindowsインスコとか初めてだったんです。
そこから環境再構築をして、今日ようやくHDDのUSB変換ケーブルが届き、ドキドキしながら読み込まなくなったHDDを繋いでみたら…、見事、Dドライブのデータは残っていました!よかった!本当に良かった!
Cドライブは全く認識されませんでしたが、作業データは全部Dに保存するようにしてたので、大事なデータは殆ど消えてなかったことになります。
本当に助かった!

よく「HDDは消耗品」と言われてますが、実際にそうなってみないとこの恐怖はわからないと思います。自分は今回のようなことが起こるまで「ま、ウチは大丈夫だろ」と漠然と思っていました。
しかし、突然のHDDクラッシュは誰の身にも起こりうることなのです。

これからは2年ごとくらいにHDD交換しようかなと思っています。

23:20:24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<いよいよ明日 | ホーム | とりあえず、ひとまず、一旦は、一時的に、一応、今のところは、これが最終刊!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://senbonknock.blog92.fc2.com/tb.php/583-86abbd80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |