お、TRPGのルルブがJコミで配信されるようですね
2012 / 04 / 13 ( Fri )

TRPGの絶版ルールブックを、Jコミで無料公開する実験を行います



これでTRPG普及してくれれば面白いのに。

最近ニコニコ動画のクトゥルフ神話TRPG動画のおかげでTRPGに興味津々になっているのですが、自分自身はTRPG自体をプレイしたことはありません。
ロードス島戦記は読んでましたし、SFCのソードワールド(Ⅱのみ)やラプラスの魔(途中で挫折した)なんかはやったことがあります。
あと子供の頃はスティーブジャクソンの「ソーサリー」シリーズや「ネバーランドのリンゴ」等のアドベンチャーゲームブックが大好きでもありました。
「ソーサリー」の魔法システムが凄く好きでした。
まず、冒険に出る前に、読者というかプレイヤーは実際に巻末の魔法書を読んで魔法を覚えなければなりません。
魔法はアルファベット3文字「ZED」とか「FBL」であらわされ、それぞれ攻撃以外にも様々な効力を持ちます(レビテトとかバイキルトみたいな)。そのアルファベット3文字の呪文と効力をメモも取らずに「覚え」て、いざ冒険に出たら巻末の魔法書を見直すことも禁止になります。
で、冒険中に魔法を唱える選択肢が出た時に、正しいアルファベット3文字とその呪文の効力を覚えていればいいのですが、トンチンカンな呪文を唱えてしまうと(高い所から落下している最中に浮く呪文を唱えられなかったとか)ゲームオーバーになります。
このシステムが面白くて、実際に魔法を勉強している魔術師になったようで子供の自分は夢中になりました。
今でも禁断の呪文「ZED」のことは覚えています。

このヘンの非電源系ゲームの「自由度」がもう一度見直されてくれたらいいなと思っています。


23:33:49 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<花見行きたい | ホーム | 自分は萌え豚だと思っていたけど、実は豚萌えだったとはな…>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://senbonknock.blog92.fc2.com/tb.php/548-c5fd27c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |