クトゥルフ恋愛SLG
2012 / 03 / 31 ( Sat )
ニコニコ動画でジワジワ増えてきている、ゆっくりTRPGシリーズにハマっています。
クトゥルフ神話TRPGが主流なこの界隈ですが、クトゥルフ神話TRPG最大の特徴である「SAN値」という概念が面白くて、この概念を他のゲームにも流用できないものか?と考えています。
SAN値とは日本語にすれば「正気度」のようなもので、なにかショッキングな光景を見たり超常のモノに触れたりすると下がっていき、0になると発狂するというステータスなのですが、キャラクターが事件の真相に迫れば迫るほど必然的に下がっていく数値です。
知能が高かったり、注意力が高い人ほど、怪異を「理解」し易く、理解すればするほど精神崩壊に近付く、というシステムが程よい緊張感を与えています。

ブヒることで一杯な自分の脳みそは即座に「これを恋愛SLGなんかに流用できないものか?」と考えてしまいました。

狙ったキャラを攻略する為に、その娘のことを知れば知るほど、触れれば触れるほど、話せば話すほど、自分の中の理性が減っていき、ガンガンアタックするだけではいずれ理性が崩壊してもう無理矢理押し倒して…みたいなことになってしまう。ただ自分の理性値を高く保っていてもウッフン♡なイベントは起こらず、理性値を低くすると留置所エンドまっしぐら。そこのバランスを調整しつつがむしゃらに動物的に求めるのではなく、理性を保ちつつ愛を育む…、みたいな。
そんな恋愛SLGがあったら…
うん、正直( ゚Д゚)マンドクセーですねw
23:25:03 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
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