人間ドッグの続き
2017 / 01 / 24 ( Tue )
眼科に行ってきました。
「ちょーっと緑内障の疑いがあるから、春頃にちゃんとした検査受けましょう」
と言われました('A`)

家帰ってからググりまくりました。
漫画家で緑内障になっている人って結構居るのですね。

自分で調べた感じでは、いわゆる「早期発見が要」の病気のようですね。
「自覚症状の無いままに、どんどん視野が欠けていって気付いたときには生活に支障が出るレベルまで進行している」
「基本的に治らない そもそも原因が不明な病気」
「放っておくと進行する病気」
「早めに発見できれば、あとは目薬(眼圧を下げる薬)で進行を遅らせることができる」
こんなとこです。
「放っておく」のが一番マズイっぽいので、きちんと検査受けます。

それにしても、目かー。
目は自信あったんですけどねー。
生まれつき視力がめっちゃ良いんですよ。
コミケで作家連中と顔合わせて「俺だけメガネかけてなーいw」状態でいられることが自慢だったのに!

家系的にも皆目が良いんです。自分の親戚で眼鏡かけてる人はほとんど居ません。
…ちなみに痔を患った人はメッチャ居ますw 大いなる視力を得るためにケツノ穴を捧げた血族なんです。


【宣伝】
冬コミ新刊「鳳翔さんのスカートがスケスケになってしまった!」の委託が始まっております!

とらのあな様
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/47/75/040030477567.html


メロンブックス様
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=191326

よろしくお願いいたします

22:59:16 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<冬コミ新刊のスケスケのやつのDL配信開始してます! | ホーム | たぶん、座椅子は絵を描くのに適していない>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://senbonknock.blog92.fc2.com/tb.php/2121-0268bd8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |