Rabi-Ribiはいいぞ
2016 / 07 / 13 ( Wed )
Steamで絶賛配信中の台湾発メトロイドヴァニア弾幕ゲー「Rabi-Ribi」(ラビリビ)
ようやくニコニコで有名実況者がプレイ動画をあげるようになりました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29228676
もっと流行って欲しいなーRabi-Ribi
すごく丁寧に作りこまれてるゲームです。

ジャンルは「メトロイドヴァニア」。つまり「メトロイド」や「キャッスルヴァニア」みたいな横スクロール探索ゲーです。
広大なMAPを探索して、HP最大値アップアイテムとかダッシュやスライディングや二段ジャンプができるようになるアイテムとか探しながらボス攻略していく、というタイプのゲームです。

で、「弾幕ゲー」の要素なのですが、ボスキャラが東方みたいに皆美少女で弾幕はってきます。
「え?横スクアクションで弾幕?」
と思うでしょうが、これがなかなかジャンプやらなにやらで避けるのが意外と楽しいです。
東方でお馴染みの、自機狙いと規則的な弾の間をくぐったり、レーザーで縦や横を封鎖された状態でいやらしく飛んできた弾をどうにかよけたり、あの感じ。

そして、個人的にボス戦の感触が
「あ、これモンハンっぽい」
という印象を受けました。

ボス戦の流れが
ボスキャラがブアーッと弾幕張る(1キャラで何種類も持ってる)
  ↓
どうにか避ける
  ↓
弾幕切れると透きが生じる
  ↓
強力なコンボを叩き込む!
  ↓
以下ループ

という「擬似ターン制バトル」の様相を呈しているのです!
これが相当楽しかったです。
というわけで、ボス戦も滅茶苦茶面白い「メトロイドヴァニア」Rabi-Ribiおススメです。
面白いぞ!
23:39:37 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<コレがあったら、移動中にelonaとかできるんじゃね? | ホーム | サイダーとか久々に飲んだ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://senbonknock.blog92.fc2.com/tb.php/1962-1f41074e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |