コミケカタログはあなどれない
2015 / 08 / 23 ( Sun )
コミケカタログ下部の「配置担当スタッフ一言コーナー」の面白さに今更ながら気付きました。
艦これの配置担当の一言というか、配置の概要説明が具体的で判り易くてユーモアがあって楽しかったです。

コミケに申し込みする時にサークル側は「頒布物概要」という欄に当日頒布する同人誌等の概要を書くのですが、配置担当スタッフはそこに書かれてある概要とサークルカットから「このサークルはここに配置しよう」と判断します。
その判断に至るまでの工夫と苦悩が面白おかしく説明されているんです。

艦これは大体「艦種」「型」で分類していて、6駆とかならいいですけど、艦種をまたいだ組み合わせ(例えば西村艦隊や礼号組とか)は、また一工夫して、西村艦隊だったら時雨の近くに配置、とかしているそうです。
配置担当スタッフが艦これに精通しているのからこそ的確な配置ができる、しかし、艦これのことを知りすぎているからこそ、配置に悩む、という二律背反な苦悩がこれまたユーモラスなんです。
あと、18禁やカップリングへの対応も細かくて愕きました。
こんな細かい仕事を無料でやっているってことが恐ろしいし、愛がなくちゃできないと思います。

要は「こういう本だすから、こういうとこに配置してくれ!」ということを頒布物概要にハッキリ判り易く書いてくれつーか書け!ということなんです。

自分は今まで、そんなことを気にせずに、頒布物概要をボヤッとした掴みどころのない書き方をしてきたことを反省しました。
これからはちゃんと具体的に書きます。
皆も具体的に書きましょう。

あ、瑞穂出ました!!

出たあああああああああ

E3乙16回出撃 大破1 A勝利1 S勝利14
ドロップは
瑞鳳 まるゆ まるゆ まるゆ 浦風 瑞鳳 磯風 ひえ~ 舞風 妙高 川内 舞風 クマー そして瑞穂 でした。
そーとー恵まれている結果です。
 
今は手術前にこれ以上運を使うのは勿体無いので、掘り自重します。
あとはもう単艦放置と言う名の後方支援しときます。
23:44:41 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<そんじゃ、ちょっとだけ更新休止します | ホーム | E7以外の記憶が吹っ飛んでいる>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://senbonknock.blog92.fc2.com/tb.php/1767-f6a7460a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |