「葉鍵」「型月」「蔵等」「東鳩」←古流武術の技っぽい
2015 / 05 / 26 ( Tue )
PSPの「うたわれるもの」がセール価格になっています。

https://store.playstation.com/#!/ja-jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/%E3%81%86%E3%81%9F%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%82%82%E3%81%AE-portable-aquaprice2800/cid=JP0761-NPJH50882_00-0000000000000000?EMCID=jGMpsnTOP_a0010

昔、といってもそんなに昔じゃない過去。同人界には「葉鍵」なる言葉がありまして、これは喧嘩商売(今は喧嘩稼業か)に出てくる古流武術の技の名前ですウソです。

これは当時、隆盛を極めていたエロゲメーカー「Leaf」と「Key」それぞれ両社の社名を日本語に置き換えた「葉」と「鍵」を合わせたものです。
「葉鍵」がひとつのジャンルになっちゃって、つい最近までは艦これと同じように「葉鍵」がひとつのジャンルコードになっていました。

で、「うたわれるもの」はLeafが作ったゲームなんです。
自分はKeyのCLANADをやったことありますが(ドハマリした)、Leafのゲームって全く触れたことないんです。
同人界でひとつの時代を築いたメーカーの作品なので買っちゃおうかなーと思っています。
23:14:10 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<個人的この時期の風物詩 | ホーム | キンドラー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://senbonknock.blog92.fc2.com/tb.php/1681-b9e4f4d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |