エルミナージュ2はほぼオープンワールドRPG
2015 / 03 / 04 ( Wed )
以前の記事で「エルミナージュ」というゲームで艦娘の自作イラストを使って遊んでいるということを書きましたが、

http://senbonknock.blog92.fc2.com/blog-entry-1593.html

そういえば「エルミナージュ」に関して何も説明してませんでしたm(_ _)m

エルミナージュシリーズ(以下エルミと略します)はウィザードリィクローンの3DダンジョンRPGです。
PS2 DS PSP と様々な機種で展開されてますが、自分がやってるのはPSPのDL版の「2」です。(ファンの間では「2」が最高傑作であるという意見が多い。3以降は別の人が作っています)

ドラクエ3のように、キャラの職業などを作成して酒場で呼び出してパーティーを組んで冒険します。
パーティーは6人。
ダンジョンに入ってはチョコチョコ戦闘し危ないと思ったら即帰る、を繰り返してレベルを上げて、また、戦闘後に出てくる宝箱から強い武具などを入手して、次第に強化されていくパーティーで遠出できるようになってきます。
正直3Dダンジョンは苦手ですが、いつでもいくらでも見れるオートマッピングと常時表示されるミニマップがあるのでそんなに迷いません。迷うことなく複雑なダンジョンを冒険している気分が味わえます。
エルミこんなん


戦闘はけっこうシビアです。ザコ戦でも1ターンで敵を壊滅させることが大切で、奇襲されるとこっちのパーティーが壊滅しているなんてことはザラです。
ウィザードリィクローンですのでキャラのロストも有ります。全滅したらゲームオーバーではなく、まして街に戻れるわけでもなく、パーティーの亡骸が6体ダンジョンに残ります。セカンドパーティーを作って亡骸を回収して教会に持って行って復活させてもらわないとなりません。
エルミはいつでもどこでもセーブできるので、全滅したら即リセットできますが、そこは縛った方が楽しいですw
つーか、初見だと絶対全滅するような罠があるので、そこで引っかかって、ヒーヒー言って立て直すまでがチュートリアルですw(あそこは、やっぱり全滅するよね…)

あと、エルミはウィザードリィクローンですが、ストイックで変わり映えのしないダンジョンをひたすら散策するのではなく、様々なイベントに溢れたゲームです。

最初にチュートリアル的なクエストをこなした後は、どこにでも行けるようになります。終盤に行くような最難関のダンジョンにも行けます。勿論、「主人公のレベルに合わせて敵のレベルも変わる」なんて仕様ではないので、そんなところに行ってもボコボコにされますw

チュートリアル的なクエストをこなした後で、色々なところでクエストを引き受けることができます。多分30個くらいw
これがどれも面白いし、期限とかも無いので、オブリやスカイリムにようなオープンワールドRPGのような自由度があるんです。そこが凄く気に入っています。

自分はエルミ2を昨年の年末に半額セールでDL板を買いました。そして、冬コミに行く道中、高速バスの中でずーっとやってました。その後もチョコチョコやって現在のパーティーのレベルは40前後。多分、クリアできるんでしょうけど、未だに序盤に受けたクエストを消化中ですw
メインクエストほったらかしで、エルミの世界を堪能しています。

イベントですが、どれもこれも良くできています。
まじめなハナシかと思いきや、ギャグコメディだったり、ギャグかと思ったらなんかイイハナシになったり、と、シナリオやボス攻略、そしてダンジョンの仕掛けやパズルと相まって、非常に上質なRPGになっています。
ただ、けっこうシュールでどうかしている(いい意味で)センスがバリバリ出てるので、そこは好みが分かれるかも?

こんな感じのイベントがあります

エルミ2

これで、「ちょっとどうかしている」部分が伝わったと思いますw
「なんか変じゃね?どういうこと?」と思うかもしれませんが、やれば判ります!

こういう部分だけではなくて、ちゃんと真面目な部分はきっちり作られています。

ウィザードリィ好きには間違いなくお勧めできる名作です。
まだクリアしてないけどw
イベントもそうですが、アイテム図鑑の説明文も面白いので寄り道が楽しいゲームです。

え?餅?
10個はもう諦めました('A`)
23:51:35 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<もう餅はいいからせめて山雲欲しいなー、と思ってたら | ホーム | 新たな( ´∀`)人(´∀` )ナカーマメッセージって2種類あったのね>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://senbonknock.blog92.fc2.com/tb.php/1599-9476597b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |