大和使って餅出るんならいくらでも使うね俺は
2015 / 02 / 28 ( Sat )
艦これアニメ8話が面白かったので何度か観直しています。

8話は大和の主役回だったのですが、「あの戦艦大和」のフィクションの中での扱い方が今まで見たことの無いベクトルで表現されていたのが個人的に気に入ってしまいました。

艦これに触れる前の自分の中の「大和」のイメージは、様々なフィクションの中で「とにかく豪快ですげぇ強い切り札」、又は「悲劇の象徴」として扱われてきたので、そういうもんだと思っていました。
しかし、艦これ経由で入ってくる大和の情報にはそれ以外のことが多かったのです。
いわゆる「ホテル」的な側面は艦これで始めて知りました。

艦これのアニメではその側面がきちっと描かれていたのが妙に嬉しかったです。
ああ、艦これで知った大和だ、と。

そして、アニメでは「莫大な対価が必要なので運用が難しい」「ずっと秘匿されていた」史実を反映しつつ、最後は主人公吹雪がきっかけで突発的な事件に遭遇して、その実力を発揮する(しかもその相手は航空機)、という「温存し過ぎて最終的に兵器として効果的な運用はされなかった」という史実に一矢報いるシナリオが心地よかったです。


で、餅は?

…今日は3-3に6回行ってIマス5回ボス一回餅ゼロ。加賀さんが出ました。
1-5に3回行って餅ゼロ
23:34:38 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<改二になったら対空番町っぷりに磨きがかかるのか、それとも奴隷戦士マヤとして覚醒するのか | ホーム | 逆に考えるんだ。電ちゃんだから10個で済むんだ、と。あの人だったら三桁要求してくると>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://senbonknock.blog92.fc2.com/tb.php/1595-61dbe409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |