もぶるの命令形かと思った
2015 / 01 / 18 ( Sun )
またどうでもいいエロ同人系の造語を知ってしまいました。
それは「モブレ」

いわゆる「女性向け」同人でよく目にする言葉です。
「今回の本は○○(キャラ名)のモブレ本です」みたいな使い方されてます。

「モブレ」という単語そのものでググって、モブレの意味を知りました。
「モブキャラにレ○○される」内容のことを指すそうです。

つまり、女性向けは「カップリング」がメインになってるので、そのカップリングも何も無い関係ないキャラにお目当てのキャラが無理やりやらしいことをされてしまう本を便宜上「モブレ本」と呼ぶことにして、それが定着してきたようです。
女性向けだからこそカップリングと区別する言葉が必要だったわけです。

だって自分は「モブレ」の言葉の意味を知った瞬間
「え?普通じゃん」
って思ってしまいましたからw
男性向けは「モブレ」が一般的ですからねw
女性向け同人だからこそ生まれた言葉なんです。
この辺、エロ同人の文化にも性差があって興味深いです。
23:50:49 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<そろそろ備蓄を始めようか | ホーム | 妖精さんがわちゃわちゃしている系に弱い>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://senbonknock.blog92.fc2.com/tb.php/1554-2a453062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |