やべ、FTL面白い
2014 / 05 / 11 ( Sun )
いつぞやのセールで買った「FTL」というインディーゲームの日本語化が元々は平仮名のみだったのですが、この度漢字入りの日本語化MODが完成したので、ちょろんとやってみたのですが、寝食忘れてやってしまいました。
大反省_| ̄|○

このゲーム
http://store.steampowered.com/app/212680/
スクショや動画なんかでは、この面白さはなかなか伝わらないでしょうけど、実際やってみると、すげーエキサイティングなゲームであることが判ります。
ニコのこの動画なんかが判りやすいかな?
http://www.nicovideo.jp/mylist/39157791

シンプルなつくりですが、「数人のクルーを使って様々なシステムがある宇宙船を動かしている」という感覚を味わえます。
これ、戦艦ゲーとかに取り入れっれないものかな?

それと、これはシレンやトルネコのようなローグライクゲームですので、ゲームオーバーは完全に「自分の判断ミス」になるんですよね。何度も倒されるたびに「あの時こうするべきだった」と反省して、攻略していくゲームです。
1プレイが3時間程度ですが、ラスボスが滅茶苦茶強いですw
噂で聞いてたのですが、本当に「倒せるか!こんなもん!」と思いました。
一日ぶっ潰して、ようやく一回だけ難易度Easyで倒せました。(難易度Easyで並のゲームのHARDです)

満身創痍でクリア

ラスボス戦時の状況。
船内で火災発生させられてクルー総動員したり、ハッチの開け閉めで減圧させて消化しつつ、ダウンしたシステムを修理したり、修理しないでソコのシステムを捨てて電源を他のシステムに割り当てたりして攻撃と防御してようやく倒せました。キツかったけど、滅茶苦茶燃えました(船も)。

FTLはインディーゲームの各賞を総なめした名作なのですが、その名声にはなんら遜色は無いと痛感しました。
テラリアのアプデとか気になるところですが、FTLで時間ふっとばしまくったので、しばらくゲーム封印して原稿集中します。

FTL面白いよ!色々なとこでセールとかやってるから是非やってみるといいです。
22:43:21 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<英語覚えるために海外の艦これWikiを眺めてみる | ホーム | そおおおび>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://senbonknock.blog92.fc2.com/tb.php/1303-a68c9ac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |