艦船模型か
2013 / 11 / 06 ( Wed )
E2攻略の時点で既に禿げそうなので、禿げる前に床屋に行って来ました。ついでにオタショップ巡りもしたのですが、なんとなく今更ながら買ってしまった「モデルグラフィックス12月号」がものすごい面白い!
ネットが繋がるようになってから雑誌の記事のつまらなさに気付いてしまい、全く買わなくなってしまったのですが、面白い雑誌はちゃんと存在してるんですね。

艦これ公式関連書籍が軒並み微妙な中、モデグラはガチで読み物として面白かったです。
こっち側だよね?
「娘」じゃなくて「艦」が根源にあるゲームですので、艦船に重きを置いた記事の方がずっと内容が充実してて面白いです。公式4コマが面白いのも、史実ネタを巧みに取り入れるからだと思います。

あと、艦船模型に思いっきり興味を持ってしまいました。
あれなんですね。プラモって出来合いのパーツを組み立てるものだと思っていましたが、そうじゃないんですね。プラモデルはツールであって、モデラーはそのツールを使って何かを表現するものなんですね。
プラモ自体は絵描きにとってフォトショとかコミスタみたいなもんで、プラモ買った=フォトショ買ったと同義だな、と。

ほんでもってモデラーのこだわりは「デティール」に集約されている気がします。デティールで何かを表現している、みたいな。
物語や映像で何かを表現する漫画と違って、プラモはデティールだな、と。

まだモデグラを舐めるように全部読んでないのでうまく言葉にできませんが、プラモの良さがギンギンに伝わってくる雑誌であることだけは判ってくだされ。

E2は駆逐と戦艦で行ったらなんとなく削れてきました。
明日あたりは突破できそうです。ぐへへへー。
22:51:13 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<E2突破できたよほーい | ホーム | 大体、アクセス集中する時間は決まってるんだから>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://senbonknock.blog92.fc2.com/tb.php/1120-d6e9754f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |