ケジメ案件
2014 / 09 / 30 ( Tue )
今書いてる艦これ鳳翔さん本を9月中に出せなかったら、艦これの資材全部ゼロにします。
そう、8月15日、自分は確かにそう約束しました。

というわけで
全部ゼロは無理でしたが、やれるだけやってみました。
ちょいグロ注意です。

ケジメ案件

開発やら建造で、鋼材をゼロにしました。
全部ゼロにするつもりだったのですが、どれかゼロになったら開発や建造ができないんですね、コレ。

出撃を繰り返したらゼロにもっていけるのでしょうけど、それに時間かけて原稿できなくなったら本末転倒なので、今日のところはこれで簡便してつかーさい。m(_ _)m
本当に申し訳ありませんでした!

ちなみにビスマルクやら電探やら狙ってみましたが、見事に全部外れました。うん、コレで出てきても複雑な気持ちになるので悔しくなんか無いです。悔しくなんか。

えー、遅れに遅れた鳳翔さん本ですが、10月前半に出ます。よっぽっどのことが無い限り確定です。恐らく今夜中に表紙が描きあがって、裏表紙とか細かい作業があって…、そして完成するはずです。

…秋イベ、軽めだったら嬉しいなー。
21:57:27 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おわんねー
2014 / 09 / 29 ( Mon )
表紙色塗りおわんないいいいいい
「山や崖は実際登ってみないと判らない」ってベアグリルスの父親が言ってた気がしますが、まさにそれ。
ほぼ一日中塗ってて気が付いたのは「これ、まだ半分くらいだな」ということだけ。

ですので、2ページ塗っているつもりで塗っています。
23:40:10 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
表紙ペン入れ完了
2014 / 09 / 28 ( Sun )
こんな感じです。

ひょーしー

描きながら、「色塗るのめんどくさそーだなー」とか思っていましたが、実際塗りだしたら想像以上に時間かかりそうですw
めんどくさいことは事実ですけど、思った以上に作業やってて楽しいです。早く塗れないことがもどかしかったりします。
23:44:51 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
この懐古厨が!と罵ってくれ
2014 / 09 / 27 ( Sat )
気が付かないフリをしていますが、モンハン4Gってもうすぐ発売なんですね。
少なくとも今年中は手を出すつもりは無いですが、それでも気になって堪えきれない衝動を紛らわすためにモンハンプレイ動画なんかを漁っていたら、意外にもMHP2Gの動画が一番心に刺さってきました。

http://www.nicovideo.jp/mylist/45177646

懐古厨だと言われてもいいやと思うくらいに「やっぱP2G、面白かったよなー」と。
んでも流石にP2Gのシステムのままでは不便過ぎるのでやり直す気は起きません。

もし、マイセット装備、マイセットアイテムの機能ありのP2Gリメイクとかあったら飛びついてしまうかもしれないw
23:34:43 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
伊良湖が実装されて一番喜んでいるのは1-1の駆逐たち
2014 / 09 / 26 ( Fri )
メンテ明け!ついこの前大鳳きたばっかだし大鳳来た後はビスマルクがわりとすぐ来るって噂で聞いたしここらで一丁思い切ってビスマルクとZ3チャレンジぐえええええええええええ

やはり、そう簡単には来てくれませんな。

伊良湖はマンスリーでも入手できるってことは貯蓄もできるってことか。イベントの為にとっておくか…、とかいって間宮さん全然使ってないから伊良湖も貯めちゃいそうだなー。
6-1はまだ手付かずです。その前に5-3をどうにか突破したいです。
なんとなくいつも使ってる戦艦を休ませて、水雷戦隊での突破を狙っているのですが、大破祭りですね。キラキラ付けたら行けるのかな?
そういえば伊良湖が4つ……( ゚д゚)ハッ!いかんいかん。
20:21:06 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
改めてラブひな単行本の表紙の良さに気付く
2014 / 09 / 25 ( Thu )
表紙書き直し中。というか悩み中。
同人誌の表紙は基本的に「膝上メインキャラでエッチなポーズ」がスタンダードです。
自分みたいなセンス無い奴が凝った構図やデザインに走るよりは、シンプルで判りやすいものの方が手に取ってもらえることが多いです。

今回はどうしようかなー?と悩みながら、自分の好きな本を並べて頭を空っぽにして眺めて「お、コレいいな♪」と思ったのがラブひなの単行本でしたw
改めて見ると「やっぱこの美少女がいっぱいで、でもワチャワチャしてなくてどこか落ち着いた感じの表紙いいなー」としみじみ思いました。

とは言え、ラブひなと違って複数キャラが本にでてるわけじゃないので、この路線をそのままパクるのは難しいです。
そこで、もういっそのこと、いろんなポーズの鳳翔さんを複数配置してみようかな?と思い、今たくさんの鳳翔さんを下書き中です。
ラフでは「お、これはこれでアリかな?」と思ったのですが、実際に色塗ってから「なんか違う」ってことになるかどうか、ドキドキしながら描いています。
20:50:12 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
電源「ポチっ」PC「ピーピーピーピー!!」
2014 / 09 / 24 ( Wed )
突然、パソコンが起動しなくなりました。
電源入れてもビープ音が鳴り響くだけで、システムは全く動かないという事態に。

「とうとうマザーボードとかそういうところがいかれたか?」
と思い、症状をスマホでググってみたら、どうやら「一度メモリを抜き差ししてやればいい」とのこと。

「そんなんで治るのか?」
と疑いながら試してみたら治った!(゚∀゚)

しかもそれまで妙に起動時に重い気がしてたのですが、メモリ抜き差ししてからは快適に戻りました。

ただ、メモリを挿すところが結構硬かったので今両手の親指の腹がめっちゃ痛いです。
22:20:04 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タイトル決まったんだけど、なんかごめん
2014 / 09 / 23 ( Tue )
鳳翔さん本のタイトル決まりました!多分コレになります。
タイトルは

「鳳翔さん、なんで騎乗位でしかさせてくれないんですかぁっ!?」

です。

…なんか、ごめん。

タイトル決まったっていっても、自分はいつも書き始める段階でタイトルは決めています。「今回はこういう感じのはなしにしよう」みたいな自分への約束事みたいなかんじで仮タイトルをつけて描いています。
ただ、その最初につけたタイトルはなんというか「ぶってんじゃねーよ」と自ら突っ込みを入れたくなるような、格好つけたタイトルなんです。J-POPの曲名みたいなこっぱずかしいタイトルなんです。
それで、いつもは描きながら、キャッチーで判りやすくてなおかつ面白い言葉を捜して、それをタイトルにしています。
その結果がコレですw

今、表紙描いてます。
23:04:00 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
この漫画、何かは知らないが隠し味を使ってる!
2014 / 09 / 22 ( Mon )
自分の趣味とは大きく外れているのに、何故かは知らないけど妙に気に入ってしまった漫画に出会いました。

http://www.ajinomoto.co.jp/foodservice/useful/ajitaro/index_login.html

なんか知らないけど、癖になってしまいましたw
「ツボに入った」とはまた違うんですけど、このやけに濃い顔のキャラクターがおりなす昭和コントが楽しくて読みふけってしまいました。
つーか、コレどういう読者を想定してるんでしょうかw
味の素だったら奥さん向けなんでしょうけど、作風がどう見ても「漫画ゴラク」とかそっち方面ですし。

この漫画の表紙には「読めば読むほど味が出る」というコピーが書いてありますが、もし本気でそういうことを狙ってこの作風を選んだとしたら、この作者は天才ですね。
実際、どのコマもすっげー上手いですし。テンポのよさはベテラン漫画家の風格がありますし。作者は何者なんでしょう?
22:25:43 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
勝手に改3
2014 / 09 / 21 ( Sun )
ビスマルクに更なる改装とな?

https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/513503721792098306

よし!ビス子育てなくっちゃ!…ってまだウチには居ないんだよほー!

大鳳ちゃんが来てくれて、もうしばらくは大型建造したくない病にかかっています。

どうしよう?秋イベまでおとなしくしているか、それともビス子を本格的に狙ってみるか?
気になるのは「なぜこの時期に?」ということです。
もしかしたらですよ?もしかしたら秋イベのキーになるのがビス子ってことも…

(>'A`)>ウワァァ!!
23:41:58 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
艦これみたいなゲームだとそれぞれに脳内設定とかあると思うんだ
2014 / 09 / 20 ( Sat )
公式で説明されていないゲーム内での不可解な部分を自分なりに解釈する為に独自の脳内設定を作り出すことってありますよね?
…無いかな?
自分はよくあります。

艦これは特に説明されてない部分が多いので、色々想像してしまうんですよね。
特にパロディ漫画とか描いてると、あれこれ悩むよりもう独自の設定を作ってしまった方が早かったりします。

実は今書いてる本の為に、事前に自分で独自の艦これ設定をまとめて書き留めていました。
脳内設定
なんか色々書いていますが、あんまり大したこと書いてませんし、この設定が作品に生かされたりはしてませんwだってエロ漫画ですもん。

今読み直してみたら、これはこれで面白いことに気付いたので、今書いてる本に、この設定をまとめて収録します。
くだらないおまけ漫画を入れようと思っていたのですが、こういう作家のひとりよがりな暴走を収録するのも同人誌っぽくていいんじゃないか?と思い立ったので。
22:53:28 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大型建造の歴史がまた1ページ
2014 / 09 / 19 ( Fri )
3500・2000・5300・5200・1 のレシピなど何度まわしたか知れないよ

(゚д゚)!

もはや炙るのが怖くなるくらいに、溶鉱炉に突っ込みました。このまま自然に生まれてくるのを待ちます。
レシピで開発資材を20にするとまるゆが連発したので、1にしてまわすこと…何回だったか忘れちまったさ。

ボーキがごらんのありさまなので3-5とか全然手をつけれませんw

ここから秋イベまで貯蓄…するべきなのでしょうけど、ウチにはまだビスマルクもZ3も居なかったりするんですよね。

ともかく、ようやく大鳳が来てくれた!
23:13:45 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
紅茶入りのブランデーが飲みたいネー
2014 / 09 / 18 ( Thu )
銀英伝のブラウザゲームがDMMで2015年からサービス開始されるそうです!!

http://www.dmm.com/netgame/feature/ginei-ta.html

アサギや俺タワーは様子見しているのですが、銀英伝は真っ先に事前登録してしまいました。
事前登録でヤンやラインハルトが「貰える」ってことはユニットを集めてガチャやって強化して…みたいなゲームになるのでしょうか?
正直ゲーム性とかどうこうより「銀英伝」というブランドのみで飛びつきました。
…面白いゲームだったらいいなー。

個人的には、帝国や同盟よりも、フェザーンでえげつない外交プレイとかしてみたいです。
21:19:08 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
これなら自分も…
2014 / 09 / 17 ( Wed )
艦船プラモで「特easyシリーズ」というものがフジミさんから出るそうです。

http://ameblo.jp/fujimi-co/entry-11923901047.html

従来の艦船プラモと違って、塗装しなくてもソレっぽくなる(パーツが色分けされてる&組み立て後にシールを貼る)仕様らしいです。

艦船プラモに挑戦してみたいと思いつつも、調べれば調べるほど「道具揃えたり下準備が必要だし、何よりも要求される技術が高すぎて挫折しそうだ!」と二の足を踏んでいましたが、これなら自分も…作れるか?と思えます。
塗装さえなければ自分にも作れる、そう思うのは慢心なんでしょうけどw
22:55:34 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SAN値減るもんなんだ
2014 / 09 / 16 ( Tue )
マインクラフトの生みの親であるノッチ氏がMS社にマイクラ開発会社を全部売り払いましたが、それに関するノッチ氏の声明が発表されました。

http://www.gamespark.jp/article/2014/09/16/51599.html

最終的に「It’s not about the money. It’s about my sanity.」(金のためじゃなくて、正気のために)今回の決断に至ったと語っています。
「SAN値」の語源でもある「sanity(正気)」の為に、この化け物コンテンツから身を引こう、と。
ノッチ氏って他のゲームクリエイターと違って、大ヒットに対してずーっと「とまどい」を持ち続けてた人だと思います。だからこそ正気を保てたのでしょう。とまどいが無くなったら狂気です。

化け物コンテンツって、関わった人のSAN値を削るものなのでは?と思いました。
そういや、化け物コンテンツに関わっている人達って、たまに「あれ?この人、正気か?」みたいな行動や、発言が多いですね。ノッチ氏は雇われの「社員」ではないので、距離を置こうという決断をしてそれを実行することが可能でしたが、あの世界的に有名なゲームのあの人とかアレのあの人とかって、もしかしたら「逃げたくても逃げられなくてすでにSAN値が削られている」状態なのかもしれません。
多分、これからマイクラはアップデートのたびに「話題づくり」の為のチグハグな要素が増えて旧来のファンとすれ違いをおこして、ミーハーなファンがガーっと寄ってきてガーっと去っていくでしょう。

艦これもその危険性があるのかな?
自分らみたいなミーハーくそ野郎なんぞに気を使わずに、一番最初の「艦船プラモとか好きな奴らに向けたゲーム」みたいな立ち位置のままで開発を進めて欲しいものです。
23:30:04 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マーダーライセンス蚊
2014 / 09 / 15 ( Mon )
寒くなってきたのに、蚊が一匹部屋の中で飛び回っていました。
夏と違って弱々しく飛んでる蚊を、両の手のひらでスパーンとはさみ込んで確実に仕留めました。
確実に仕留めたはずだったのです。
しかし、プーンと耳障りな音を立てて季節外れの蚊は悠々と飛んでいました。

あれは多分マーダーライセンス牙の必殺技であるところの色即是空を使ったに違いありません。完全に「空」となることであらゆる攻撃を無効化するチート技です。モンハンのハンターもよく使います。どんなに強力な攻撃もすり抜けるハンターを見てムキムキするモンスターの気持ちが判った様な気がしました。
つまるところ色即是空の極意とはトンネル効果のようなものなんでしょうね。
天文学的な確率で、蚊が自分の掌をすり抜けていったのでしょう。

決して自分が衰えたせいじゃなくて、あの蚊が凄かったんだろう、と自分に言い聞かせています。
23:59:06 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
艦これとマッドマックスのコラボとかないかなーないよなあるわけないよ
2014 / 09 / 14 ( Sun )
今更知ったんですけど、映画マッドマックスの最新作が2015に公開されるんですね!(゚∀゚)

https://www.youtube.com/watch?v=akX3Is3qBpw

「なんか今更マッドマックスとか…」と思って動画を観たら、俄然テンションがあがりましたw
これだ!これが「ヒャッハー!」だ!といわんばかりの映像に胸が躍りました。
文明崩壊後の世界観は色々な作品で語られてきましたが、やはりコレが一番ワクワクしますw
野蛮で力強くて、そしてどこかユーモアのある「ヒャッハー」は本能に訴えかけるものがある気がします。
それと、この鉄と砂のゴツゴツ感は実写じゃないと出せないですね。アニメでコレやっても軽くなりそう。
22:37:30 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ようやく、ついに、我が鎮守府に来てくれた!大
2014 / 09 / 13 ( Sat )
たいほ…、いや、大鯨!
2-5ゲージ撃破とともに来てくれました!

ついに…!

やはり、物欲センサーなんですかね?ここ最近は「大鳳マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン」という気持ちだけで艦これやってたので、意表を付かれました。これで編成任務ができる!
そして、毎日の大鳳チャレンジができない程に資源が無くなりました。
また貯めるか…
22:58:23 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アプデの楽しみが「アプデ後の大型建造」になりつつある
2014 / 09 / 12 ( Fri )
「武蔵の帰投」が存外壮大でちょっと胸が躍った今回の艦これアプデ。
ついに大鳳が実装されたのかな?と思いましたが、まるゆでした('∀`)。惜しい、声優はあってるのに。

UIの改善はありがたいですね。というかこっち方面のアップデートをもっとやって欲しいです。
早くボーキサイトの補給量を数値で表示してくれー。

23:58:16 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
進撃の巨人のアニメから1年経ってたのか
2014 / 09 / 11 ( Thu )
去年の艦これ秋イベの記録を見返したら、巨人の落書きとかがあって(リヴァイと不知火が見つめあうというイミフな落書きが描いてあったw)思い返してみたら進撃のアニメから一年経っていたことに気付いて愕然としてしまいました。
そういや、マガジンの「七つの大罪」のアニメが10月から始まるんですね。主人公のメリオダスの中の人はエレンと同じだったりします。
個人的に七つの大罪はもうちょっとヒットしてもいいと思うんだけどなー。
23:53:33 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっぱり秋イベあるのね
2014 / 09 / 10 ( Wed )
どうやら艦これ秋イベあるようですね。
どうしよう?資材は溶鉱炉にぶち込みまくって、成果がまったく得られず、夏イベの為にあれだけ貯めたのにすでに鉄とボー気は自然回復を下回っています。
でも、どうやら軽めのイベントのようなので、貯めるのは正式な告知があってからでいいよね?いいよって言ってくれよ。

最近は一日一回づつ1-5、2-5に出撃しているのですが、連続で大破撤退食らってます。
そして夏イベ以来毎日大型建造してますが、まだ大鳳は…。
そろそろ毎日大型できるだけの資材がなくなりそうです。
金曜日のアプデで実装されることを願ってます。
23:58:12 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ペン入れ完了!
2014 / 09 / 09 ( Tue )
仕上げも半分以上は済んでるんですけどね。なんとかペン入れ完了しました。
あとは表紙も描かなきゃ。
その前にタイトルも考えないと。

ガリガリ描きます。ガリガリ。
23:41:21 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
別に音楽が無くてもノーライフじゃないけど、人の声っていいもんだぬ
2014 / 09 / 08 ( Mon )
itunesのデータがとんだおかげで、今まで使っていた「とりあえず好きな歌をぶっこみました」的なプレイリストが軒並み消えたので、ライブラリの曲を片っ端から聴きなおしてますが、これが楽しいです。
原稿作業中に「あれ?この歌、あんまり聴いてなかったけど、すげーいい歌だな」と再発見することが多いです。

相変わらず昭和歌謡ばっかり聴いてます。高橋真梨子とか竹内まりやとか、あと松任谷由美とか、改めて聞きなおすと名曲だらけなので、曲の良さは勿論なのですが、「声」自体がいいですね。こういう声の声優とか出てこないかな?
あとうちの鎮守府にもそろそろ大鳳がでてこないかな?('A`)
23:26:33 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
これから始まる物語を
2014 / 09 / 07 ( Sun )
どうやら今まで使っていたHDDはかなりガタがきてたようです。新しくしたらすげー快適(゚∀゚)です。

自分はPCで音楽聴くときはituneを使っているのですが、これの設定ファイルがサルベージできなくて、今までitunesで聴いてきた記録がゼロに戻ってしまいました。
どの曲を何度聴いたのかが全部記録として残っていたのですが、それが無くなって寂しい…と思いきや、意外にスッキリするもんですなw 逆にリフレッシュした気分で音楽聴いています。

艦これ漫画描くときは、なんとなく懐メロや昭和歌謡を聴くので、今回のitunesで一番初めに聞いた曲がさだまさしの「道化師のソネット」になりましたw
( ・∀・)イイ!!曲なんだな、これ
確か以前の記録ではなんといっても「ネギま!」関連の楽曲の再生回数が飛びぬけていました。
今回はどんな歴史を刻んでゆくのでしょうか?

そういや、最近はアニソン聞いてないなー。俺修羅の主題歌のGirlish Lover以来、どうもこの胸にズシンとくるアニソンに出会えていません。
23:55:45 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HDD換装によるOS再インスコ&環境再現がほぼ完了しました。
2014 / 09 / 06 ( Sat )
HDD換装によるOS再インスコ&環境再現がほぼ完了しました。

ググりながら環境をあれこれいじくっている時に、猛烈な便意に襲われまして、「この感じ…、これは、長く苦しい戦いになるな」と予想した自分はPCを休止状態にしてトイレという名の戦場に旅立とうとしました。
そこで思い出したのですが、win7ってデフォの状態だとPCを休止状態にできないんですよね。
そこで急いでググったのですが、もう便意がそこまで来ています。腸がさながら絞蛇竜ガララアジャラのように暴れ出しました。

なんとかガララアジャラをなだめつつ休止状態を有効にできるようにするための方法に触れている記事を探すのですが、こういう時に限ってハズレ記事ばっかり。
いつの間にかガララアジャラが蛇王龍ダラアマデュラと化して括約筋に凶星が降り注いできましたが、まわりくどい記事ばっかりでにっちもさっちもどーにもブルファンゴだったので結局PCをシャットダウンしてトイレに行きました。

戦場で長く苦しい戦いをしながら、どんなにデジタルな技術まみれになっても生理現象からは逃れることはできないんだな、と思いました。
23:11:13 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HDD画物故割れた
2014 / 09 / 05 ( Fri )
昨日夜に、急にHDDが調子悪くなりました。
何度も再起動してはスタートアップ修復を繰り返す状態となり、今日新しいHDDを買ってきて再インスコして、今ようやくブラウザの設定までこぎつけました。

原稿データはこまめにバックアップとってましたし、昨日のデータもサルベージできたのですが、ソフトの設定関連のデータにアクセスできなくなってしまってます。
これからドライバインスコ祭りです。。゜。゜(ノД`)゜。゜。
18:28:46 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
数学は単純作業中の妄想ネタが沢山なのな
2014 / 09 / 03 ( Wed )
最近の妄想ネタのトレンドは『素数』です。
素数とは、1 と自分自身以外では割り切れない数です。
2、3、5、7、11、13、17、19…というように続いていきます。
これがまた不思議な数なんです。

偶数→2n
奇数→2n-1
という式で表すことができますが、「素数」を表す式は…今のところ無いそうです。
色々な条件付で素数を表す式はありますが、どうしても、その式からはずれたところに素数がヒョコっと顔を出してきたり、素数以外の数字が出てきたりで、全ての素数を無限に表す式は見つかってないとのことです。
んじゃ、素数って何も法則性がないランダムなものなのかな?っていうとそうでもなくて、リーマンという数学者が「なんか特別な関数をあてはめると、素数が直線上にある…みたいだ」ということを発見して、それは「リーマン予想」と呼ばれてます。
そしてリーマン予想は150年経った今でも証明されてない数学上の未解決問題でして、これを証明したらノーベル賞よりもすんげー賞がもらえるとのことです。
そしてこの不思議な素数は何故か判らないけど自然界の色々なところに顔をだしていて、どうやら核物理現象と関係があるとかないとかで、素数の謎を解き明かすと、この世の謎だった部分が判明するとかしないとかだそうです。

あくまでも単純作業中によくやる「宇宙ってどうやってできたのかなー」みたいなとりとめのない妄想なのですが、何気ないことからブワッと風呂敷が広がってゆくこの感覚は物語を読んでる時のワクワク感と通ずるものがあります。

22:21:15 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気温が低くなってきてもう秋っつーか
2014 / 09 / 02 ( Tue )
秋っつーか、あきつが出てくる大鳳チャレンジの秋。
そして32号電探チャレンジの秋。

イベントで激戦が続いていた頃は資源が豊かだった我が鎮守府が、イベント終わった途端に(大型建造祭りが始まった途端に)資源に困窮し始めるっていうね。なんとも皮肉なものですなチクショー。
うう…、大鳳来てくれよー。・゚・(ノД`)・゚・。
23:48:42 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
現在は絶賛単純作業中なので
2014 / 09 / 01 ( Mon )
こういうこと考えるのには絶好な時期だったりします。

昨日の記事のコメントで教えてもらった動画
2重スリットの実験

https://www.youtube.com/watch?v=vnJre6NzlOQ

字幕が見辛い(科学者のおっさん、黄色いマント脱げよ)ですけど、かなり興味深い内容です。

基本的には「よくわからんちん」なんですが、意識が現象や存在に影響を与えてるかもしれないってことだと思いました。
…ということはまだ大鳳が出てくれないのは祈りが足りないだけなのか?

コメントしてくれた人は自分の知人で、夏コミの時に「全然本を出さない『まるで便器に吐き出されたタンカス作家』を囲んでくっそdisる会」を主催した片腕骨折野郎なのですが、この動画のせいで、量子力学関連の動画を漁ったりして時間が滅茶苦茶吹っ飛びました。このせいで原稿が遅れたら、そいつを両腕骨折野郎にしてやろうと思います。

にしても、こういう知識ってフィクションよりも面白いなー。

22:29:22 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |